2019年4月24日水曜日

新型有機ELと、家の有機EL修理

こんにちは、きまぐれソフトです。

今年も新型テレビが続々と発表されています。
少し前に東芝から液晶新型が、一昨日はソニーから有機EL新型が発表され、残りはパナソニックの有機EL新型となりました。東芝からも有機EL新型が出ると良いのですが、メーカーの体力的な問題も有るので少し期待薄です。

ところで今年の新型TVには4Kチューナーが2機搭載されている様で、パナソニックもそれに並ばないとカタログスペックが大きく見劣りします。年初に話題になったGZシリーズですが、日本向けの仕様については触れられていなかったのでどういう構成になるのやら。
4Kチューナー1機の予定だったのを慌てて2チューナーにアップデートしているのか、はたまたチューナーモジュール自体が他メーカーと共通で2チューナー構成で熟成を進めているのか、今年のテレビは気になります。

先日、家のパナテレビが不具合でELパネル交換となりましたが、パネルドライバと思しきユニットが小型化されており、反射防止フィルムも以前と色が異なって見えます。画像設定は以前の情報が引き継がれているのですが、色味が変わっていて緑かぶり&色薄めになってしまいました。明るさも増していて、くっきり表示をONにしてさらにピクチャーも下げてようやく以前と同程度の明るさになりました。
色もBT.709だったのをBT.2020かつ色薄めの設定でなんとなく自然な写りになりましたが、もう少し設定を詰めたい所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿