2019年2月25日月曜日

APNG Checker! v1


こんにちは、きまぐれソフトです。

APNG Checker! はアニメーションPNGファイルの再生仕様が確認できます。
以前アニメーションPNG(具体的にはLINEスタンプ)の作成をした時にツール不足に悩んだ末に自作する事にしました。
LINEでチェックしている人たちはブラウザ上のツールで同様の確認をしている様です。同じツールを公開してくれれば申請前の確認作業が自前でできて安心だし、LINEの中の人もリジェクトが減って楽ができてWin-Winなのですが見つかりませんでした。
私もjavascriptで作る事も考えましたが、ブラウザのセキュリティーが今後もどんどん厳しくなりそうで、ファイルの扱いが難しくなる事も考えられるので個別アプリにしました。

右の画像では6コマ目と16コマ目にタメが入っています。一度止まったと思わせてから残りのコマを表示しています。



画像サイズやループ時間の他、コマ別の表示時間が確認できるので、動きのメリハリの調整の参考に役立ちます。
こっそり他人のアニメーションPNGの中身を覗いてみるのも勉強になるかもしれませんね。

〜〜〜使い方
◯インストール
配布ファイルを解凍するとプログラムが入ったフォルダが作成されます。任意のフォルダに移動して利用できます。

◯PNGファイルを確認する
プログラムを起動して、画面にPNGファイルをドロップすると内容が表示されます。
配布ファイルにサンプル画像が入っているのでお試しください。

◯アンインストール
APNGChecker.exe他、配布ファイルに入っていたファイルを削除してください。


1 件のコメント:

  1. ありがとうございます!素敵な作品です!心からありがたいと思います!

    返信削除